カテゴリ:おうちごはん( 71 )

Home dinner

香港人の友人の家に招かれておうちディナー
e0218561_13502012.jpg

香港の一般家庭同様、メイドさん作ですが、メニューを決めたり、食材の買出しや料理指導は彼女がしています。
こんなほっとする香港家庭料理が大好きです。
[PR]
by sweetscents | 2013-03-09 23:47 | おうちごはん

Flaxseeds Bread

先日買ったRobuchonのパンがとても美味しかったので、Flaxseedsを使って焼いてみました。
e0218561_10505624.jpg

強力粉、玄米もち粉、Flaxseeds,くるみ、レーズン、塩、てんさい糖、天然酵母、水

バターも牛乳も、たまごも、オイルも使いません。
でも、もち粉のおかげで外はパリパリでも、中はしっとりもちもち。
実にFlaxseedsがいい仕事をしています。
かなり美味しく出来て上機嫌です。
あっという間に1本、食べてしまいました。
うちの定番になりそう。
[PR]
by sweetscents | 2013-02-22 10:51 | おうちごはん

Cheese cake with strawberries

e0218561_203717100.jpg

いちごをたくさん購入してきたので、先ほど焼いたチーズケーキにいちごを添えて。

e0218561_20314949.jpg
一昨日、一足先に春を感じに、南房総へ行ってきました。
お花畑で花摘みをしたり、菜花畑で菜花摘みをしたり、
いちご狩りで甘~いいちごを思う存分楽しんだり、
海の傍で新鮮な海鮮を美味しくいただいたり・・・・
とっても春な幸せな1日でした。
[PR]
by sweetscents | 2013-02-14 20:36 | おうちごはん

酒醸丸子

e0218561_19403040.jpg

レッスンで酒醸丸子を作りました。

e0218561_19305366.jpg



自家製の酒醸です。
6日かけてゆっくり発酵させました。
今回は香港産の「酒醸」を元種にして作りましたので、
ちゃんと香港の香りがする「酒醸」になりました!
[PR]
by sweetscents | 2013-02-03 19:32 | おうちごはん

アロマ七味

福来みかんの皮が香りよく乾燥してきたので七味作り
日本で最も古い七味唐辛子屋さん、『やげん堀』の江戸七味唐辛子を参考に作ってみました。

e0218561_1405954.jpg

赤唐辛子 ⇒自家栽培のものと韓国産のものをブレンド
陳皮 ⇒ 福来みかんの皮を使いました
山椒 ⇒ 四川産の花さんしょうを使いました
白胡麻
麻の実
けしの実
青海苔 ⇒ あおさを煎ってから粉にしました

それぞれをフライパンで乾煎りし香りをだしてから、モーターですりすり~
食材ごとに香るアロマが最高でした。
e0218561_1358614.jpg

最後にそれぞれを合わせて出来上がり!
これまでに味わったことのない美味しいアロマ七味が出来ました。
[PR]
by sweetscents | 2013-01-15 18:10 | おうちごはん

まめ・豆・マメ・Mame

大の豆好きな母のお豆コレクション
e0218561_21322397.jpg

食卓にお豆があるだけで幸せな彼女です。
[PR]
by sweetscents | 2013-01-13 21:34 | おうちごはん

福来みかんで陳皮作り

福来みかんが売っていたので
嬉しくなって買いました。
e0218561_22331879.jpg

香港式に皮を剥いて、吊るして干して
陳皮を作ります。
香港の陳皮は「新會柑」というもう少し皮の厚い柑橘で作りますが
福来みかんはとても皮が薄いです。

福来みかんで作った陳皮で自家製七味を作ろうと思います。
香港では陳皮は5年たって初めて価値が出ると言われます。
20年を過ぎると信じられない高価な値がつけられます。
しかし、その深く高貴な香りは年月を経たものにしか表現出来ないものです。
福来みかんは逆にフレッシュな香りを楽しむ陳皮です。

今、吊るしている部屋から
福来みかんのいい香りが漂っています。

果汁は酸味を活かしてドレッシングに使いました。
余すことなく使い切ると気分がいいですね。
[PR]
by sweetscents | 2012-11-25 22:37 | おうちごはん

Casual Thai Lunch

今日は寒~い日でした。

料理友達がおうちに来てくれました。
寒い日でしたが、辛~いタイ料理ですっかり
身体が暖まりました。

e0218561_17523119.jpg

Menu:
スープ
 Tom Yam Goong  トムヤムクン
サラダ
 yum tua pu 四角豆のサラダ
海鮮
 หอยลาย ผัดน้ำพริกเผา アサリのバジル炒め
肉類
Gai Hor Bai Toey  バンダンリーフのチキン包み揚げ 
カレー
 Nam Prik Gaeng Hanglay チェンマイカレー
ライス 
 Jasmine rice ジャスミンティーで炊いたタイジャスミンライス
デザート
 Man tom King さつまいもの生姜煮

 可愛い~差し入れのさつまいものモンブランケーキ

e0218561_18454658.jpg

← 四角豆 Winged bean

美味しくて楽しくて嬉しい時間でした。
みなさん、来てくださってありがとうございます。
[PR]
by sweetscents | 2012-11-19 17:53 | おうちごはん

Luncheon

e0218561_20114037.jpg

母の誕生日+日ごろお世話になっている方々にお礼を兼ねて
e0218561_19555494.jpg

Menu:
湯:スープ
蓮藕章魚紅豆湯  れんこんと干し蛸のあずき入りスープ
点心3点:
芋頭糕  ウータウもち XO醤添え
旺菜白果帯子焼売  ほたてと銀杏の白菜しゅうまい
蟹肉多士  蟹肉のトースト揚げ
野菜&海鮮:
鮮蝦清炒茭白  むきえびとまこもだけの炒め
野菜&肉:
野菌炒牛肉  きのこと牛肉のオイスターソース炒め
飯:
皮蛋痩肉粥  ピータンと豚肉のお粥
甜品:デザート
糖不甩   ナッツの白玉
茶:
香片茶  ジャスミン茶

収穫期間の短いまこもだけは今だけのお楽しみ!大好きな食材です
e0218561_003191.jpg



e0218561_204342.jpg

今日のスープの干し蛸
いいだしが出ます
今日のスープは
滋養強壮と美顔のスープです


日本に帰国してからずっと
「香港のお料理食べたいなあ」と言っていただけていたので・・・・
やっとそれが叶いました
[PR]
by sweetscents | 2012-11-15 19:56 | おうちごはん

芋頭糕と蟹粉炒飯

今日は上海蟹の蟹肉とみそを使った蟹粉炒飯と
新鮮な芋頭を使って芋頭糕(ウータウもち)を作りました。

日本産の上海蟹から蟹肉とみそを取って
e0218561_14174897.jpg


e0218561_14164480.jpg

上品な旨みたっぷりのパラパラタイ米チャーハンです


こんなに大きいのです。
e0218561_17194022.jpg

(奥)芋頭
(前)普通の里芋

e0218561_149549.jpg

(左)これから蒸します
(右)蒸し終わりました

だいこん餅に並んで旧正月に作る大好きな点心のひとつです。
e0218561_14121681.jpg


まさか日本で芋頭糕を作れるなんて思っていなかったので
本当に嬉しい♪
これを食べた人はだいこん餅よりも好き☆という人が多いです。
たくさん出来たので、すぐに冷凍して長く楽しみます。
[PR]
by sweetscents | 2012-11-05 21:18 | おうちごはん


甘い香りと美味な日々


by sweetscents

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
外ごはん(東京)
外ごはん(海外)
外ごはん(日本)
料理教室(日本)
料理旅行(海外)
happyな時間
美味しいいただきもの
少し遠出
おうちガーデン
キッチン関連
おうちづくり
美食と美肌
世界の美味食材
楽しい手仕事
おしごと
ねこダイアリー
はじめまして
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月

フォロー中のブログ

ブログの紹介

お料理で思い出す
誰と会って
どんな話をしたか
お料理で記憶する幸せな時間
・-・-・-・-・-・-・-・-・
食の記憶を記録する
どこまでも個人的な
覚書ブログです
・-・-・-・-・-・-・-・-・
海外-日本の往復生活中

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧