<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Flower Remedy(花療法)

e0218561_20292976.jpg
薬ではないので、その効果は緩やかだそうですが、改善したい感情や心の状態に合ったレメディを選ぶのも、また楽しいですね。たとえ、プラセボ効果しかないとしても、自分の心の平穏を保つお守りのように、自分の心の状態に関心を持つだけでも心強い味方になってくれそうです。

39種類あるフラワーレメディの中から選ぶ時に役立つのがこちらのテスト。ただ指標だけで判断しようとすると、なんだか全部当てはまる気がしてしまう。そんな時テストを受けると自分に相応しいフラワーレメディを知ることが出来ます。
[PR]
by sweetscents | 2011-12-28 22:32 | happyな時間

The house of Cookies

甥っ子が泊まりに来たクリスマス
一緒にお菓子の家を作りました。
e0218561_1044750.jpg

子供が家にいると家が明るくなるし、
こうして一緒に作ると楽しいなあ☆
[PR]
by sweetscents | 2011-12-26 20:32 | happyな時間

今月のおうちごはん

12月

ゆるマクロビ
[PR]
by sweetscents | 2011-12-25 23:57 | おうちごはん

今ごろ・・・・台湾*7

今回滞在したLes Suites Taipeiはとても素敵でした。駅からも近く、街の中なのに、ちょっとリゾートっぽく、ホテルの中はとっても静か。スタッフの対応やサービスがとってもよかったです。台北の定宿にしたいくらいお気に入りです。
e0218561_22384549.jpg

歩きつかれたら、ホテルのテラスで一休み☆

今回の台北ベジタリアンの旅。
とっても実り多い楽しい時間でした。

帰りのスーツケースは台湾産のオーガニック食材でパンパンでした。コンビ二に匹敵する?!と思うほど、街を歩けばオーガニックベジタリアンショップがある台北。食に対する意識の高さには素晴らしいものがありますね。台湾の人口の10%もの人がベジタリアンだそうで、ベジタリアンではない普通のレストランでもベジタリアン用のメニューがあるのだから、すごい。嬉しいなあ。今回味わった台湾薬膳素食、とっても魅力的で習ってみたい気持ちがいっぱいになりました。レシピ本も数冊買ってきましたョ。すごくいい体験でした。おうちでのマクロビ生活にとても勉強になりました。
[PR]
by sweetscents | 2011-12-25 22:55 | 少し遠出

今ごろ・・・・台湾*6

忠孝東路四段にある齊民有機中國火鍋へ。

ここはベジタリアンではなくオーガニックの火鍋レストランです。


e0218561_22314418.jpg
ベジタリアン鍋を選びました。
つけダレが工夫されていたり、べジコースでも充実の内容でした~*

玄米ご飯まであるのに感動♪
デザートの豆腐花まで美味しく完食いたしました。
[PR]
by sweetscents | 2011-12-24 11:14 | 外ごはん(海外)

今ごろ・・・・台湾*5

台北のベジタリアンカフェでとっても有名な永康街にある回留(HuiLiu)へ行きました。ここは台湾に来るたびに来ているから、えーと、もう何度目かなー?
e0218561_22202165.jpg

とっても素敵な雰囲気です。ランチの時間はすぐに満席です。
e0218561_22232725.jpg

(左上) かぼちゃの豆豆スープ
(右上) 前菜3点
(中央下) 前菜サラダ
(中央下) やさい麺 これでもか!というほどのエンザイム!
(左下) 炒め野菜のビビンバ風
(右下) ガトーショコラとフルーツ

発芽豆がたっぷりで身体によさそう~*
[PR]
by sweetscents | 2011-12-23 09:47 | 外ごはん(海外)

今ごろ・・・・台湾*4

ホテルのコンシェルジュお勧めのベジタリアンレストラン台北市仁愛路四段にある寛心園へ。
e0218561_22123947.jpg

薬膳鍋をいただきました。美味しかった~*

とにかく台湾はお肉のないベジタリアンレストランでもディナーが満席なのです。すごい。
ベジタリアンレストランだけでも、精進懐石から、薬膳料理、中華、洋風などなど、いろいろ選べてバラエティ豊かなので、毎日ベジタリアンでも飽きません。

いいなあー台湾☆
[PR]
by sweetscents | 2011-12-22 09:15 | 外ごはん(海外)

今ごろ・・・・台湾*3

e0218561_2213734.jpg


タクシーに乗って菁山路にある陽明春天の本店「蔬食創意料理 陽明山店 ( 總店 ) 」へ行きました。
e0218561_2155051.jpg

山の上にあってとっても素敵なところです。
日本時代の建物なのかな?畳のお部屋で、落ち着きます。
e0218561_2234617.jpg

(左上) 食前スープ  身体にイイ薬膳スープです
(右上) 前菜 きれいで可愛くて食べるのがもったいない~*
(左上2) お酢のジュース
(右上2) 焼物  たけのこのステーキ  
(左下2) 焼物  きのこのステーキ
(右下2) お食事 野菜とパプリカのリゾット
(左下) 食後スープ
(右下) 甘味

本店なだけに力入っています。
ただお料理は忠孝東路四段店の方が美味しく感じました。
ここは雰囲気で勝負?
[PR]
by sweetscents | 2011-12-20 07:55 | 外ごはん(海外)

今ごろ・・・・台湾*2

続いて、台北市北平東路の鈺善閣。
台北の高級素食レストランです。
e0218561_21442274.jpg

(左上) フィンガーボール
(右上) 前菜 タロ芋とかぼちゃのサラダ風
(左右上2) スープ 勝瓜とぎんなん、ゆりねのスープ
        とろとろでやさしい味のスープでした
(左下2) 揚物 ねっとりしたお豆腐がとーっても美味しかったです
(右下2) 蒸物 野菜の蒸し餃子 もちもち皮
(左下) お酢のジュース
(右下) お食事 定食スタイルになってます
     東坡肉風に仕上げたお料理で、とっても美味しかったです

ランチ時間でしたが、店内は満席。接待にも使えるレストランと言われているそうで、ビジネスランチの方も多かったです。お料理も上品で工夫されており、とても美味しくいただきました。
[PR]
by sweetscents | 2011-12-19 08:27 | 外ごはん(海外)

今ごろ・・・・台湾*1

今ごろですが・・・・・9月に行った台湾の美味しいものを7回に分けてエントリーします。
空港に着いてから一眼レフを忘れたことに気づき、急いで空港でデジカメを購入。
写真はあまりきれいに撮れていませんが、思い出にUpします。

台湾は素食(ベジタリアンレストラン)がたくさんあります。しかも薬膳ベジタリアン!今回5日間の旅中、ずっとベジタリアンレストランへ通い、すっかり台湾素食の大ファンになってしまいました。

到着日の夜は・・・・・忠孝東路四段にある陽明春天へ
e0218561_20292068.jpg

(左)しっとり落ち着いた店内です。
(右)フィンガーボール テーブルで手を洗います
   台湾素食懐石ではどこでもこれが出てきました
   テーブルまわりのしつらえもとても素敵でした

e0218561_21334369.jpg

(左上)薬膳スープ1 飲むだけで身体がじんわり暖まります
(中央上)先付 演出がとっても素敵!
(右上)前菜 こちらも可愛い~*

(中央左)揚げ物 れんこんまんじゅうのようなもの
(中央)酵素ジュース  台湾素食懐石ではどこでも出てきました
(中央右) 食事 ビビンバ風石焼ごはん

(左下) 焼物 帝王茸(きのこ)のステーキ 食べ応えたっぷり~お肉のような食感
(左中央)薬膳スープ2 食事の最後にもスープ☆
(右下)甘味 

充実の内容でした。
これならベジタリアンでも苦じゃないです。

おそらく日本の懐石の影響を受けながら、台湾らしい食材(薬膳等)を使い
日本と台湾の味をミックスさせ、その上で台湾スタイルを確立させている
そんな印象を持ちました。

今、発売のHanakoも台湾特集↓
e0218561_9303747.jpg














**10月の香港での食事の一部もUpしました
貴德宮皇廷素宴 Veggie Palace
新漢記
Wihsk
譚點 點心
[PR]
by sweetscents | 2011-12-18 09:24 | 外ごはん(海外)


甘い香りと美味な日々


by sweetscents

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちごはん
外ごはん(東京)
外ごはん(海外)
外ごはん(日本)
料理教室(日本)
料理旅行(海外)
happyな時間
美味しいいただきもの
少し遠出
おうちガーデン
キッチン関連
おうちづくり
美食と美肌
世界の美味食材
楽しい手仕事
おしごと
ねこダイアリー
はじめまして
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月

お気に入りブログ

ブログの紹介

お料理で思い出す
誰と会って
どんな話をしたか
お料理で記憶する幸せな時間
・-・-・-・-・-・-・-・-・
食の記憶を記録する
どこまでも個人的な
覚書ブログです
・-・-・-・-・-・-・-・-・
海外-日本の往復生活中

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧