<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GLAD® Oven Bags

ニュージーランドにホームステイした時に初めて出会ったGLAD® Oven Bags
e0218561_155118100.jpg


e0218561_1610072.jpg見た目はただのビニル袋のようですが、耐熱のポリエステルで熱に強く、食材を入れてオーブで焼くことが出来るのです♪後片付けが楽~*というので便利キッチングッズのような感じですが、これで作ると本当に美味しいのです。蒸し焼きのようになるので、ジューシーでモイスチャー、素材から出たジュースが美味です。真空調理とまではいきませんが、閉じ込めて調理出来るので、素材の美味しさを味わうことが出来ます。大きなターキーなんかもこれを使えば短い時間で、しかも柔らかくジューシーに仕上がります。中身が見えるので熱が加わってゆく変化をとても楽しく見ることが出来ますよ。なんと言っても紙のように汁や油が染みたりしないし、焼いている時の油ハネがないのは本当に嬉しいです。

普段使いとしてはカルトッチョを作る時は最強の味方です。お皿に盛り付けた時も中身が見えて綺麗です。Amazon等で日本でも購入できます。本当はラップのようにロールで販売してくれないかなー?いろいろ使い道あるのに・・・・

最近、日本でも似たような商品がMAGGIEから発売されたようです。こちらは親切に調味料までセットになっています。
[PR]
by sweetscents | 2012-02-29 12:07 | happyな時間

Korean cooking class

今日は久しぶりにヨンジュ先生の韓国料理教室へ。
(私ったら・・・・デジイチをもって行きながらSDカードを忘れ・・・最近こんなのばかり~
SPで撮ったので小さく掲載・・・ヨンジュ先生ごめんなさ~い)
e0218561_14103465.jpg

今日は日本では珍しい食材でナムルを3種。先生手製のキムチ。
そしてメインは旧正月に食べるトック。

今夜はいただいてきたナムルでこれからビビンバブを作ります。

来月も楽しみ~*
[PR]
by sweetscents | 2012-02-28 19:10 | 料理教室(日本)

和カフェRICOの抹茶パフェ

今日はお友達と「かまめし春」でランチ@浅草
午後は眼科の診察
その後、美味しい抹茶パフェが食べたくなって
和カフェRICO(上野広小路/甘味処)へ
e0218561_19192511.jpg

幸せな組み合わせ☆

ヒドい乱視の私の救世主!と思ったオルソKの検査に行きました。結果は適応外。乱視があまりにもひどくフェイキックIOL手術が必要だと。。。。レーシックもこれだけ乱視がひどいと適応外。コンタクトも駄目。Drも「これで裸眼で生活してるのつらいでしょうー」と。でも、やっぱり手術は恐いし、そのうち老眼も来るし、白内障も来るし、もうこのままで諦めます。
[PR]
by sweetscents | 2012-02-27 19:17 | 外ごはん(東京)

Ukrainian cooking class

今日はウクライナ料理教室へ行ってきました。講師はウクライナ人のスベトラナ先生とインナ先生。若くて、超~美人!女性の私でもドキドキしちゃうほどお綺麗な方。
e0218561_2031754.jpg

ウクライナ料理といえば、そうボルシチ発祥の地。今日はスメターナを添えて。
その他、デルニ、ミリンツィを習いました。お料理を習うのって本当に楽しい♪

ウクライナへはまだ行ったことがありませんがレッスンを受けて興味が湧いてきました。
いつか行ってみたいなあ。

お友達にこんな素敵な動画を教えてもらいました。

とても綺麗な歌声です。
[PR]
by sweetscents | 2012-02-26 20:03 | 料理教室(日本)

Okura Cooking Salon *2月

今月のオークラクッキングサロン。
e0218561_23503018.jpg

グリルした舌ビラメがとても美味しかったです。フランス産 ラ・トゥランジェルのウォールナッツオイルを使ったドレッシングも美味。パープル色のポタージュも☆
明日の夕食に是非作ってみます。

朝、家を出る時、思いっきりデジイチをタイルの上に落としてしまった・・・・・・写真は撮れたけれど、なんだか調子が悪い。あ~ん、もう!これで2回め。やはり気が漫ろだと、うっかりしちゃう。カメラも修理に銀座に行かなきゃ。
[PR]
by sweetscents | 2012-02-23 00:00 | 料理教室(日本)

Gitone

シェフが新しく変わってから初めての上海料理
e0218561_22193486.jpg

以前食べなれたメニューがすこーし変わっていましたが、
さらに上品に高級になって充実感Up!
e0218561_22194430.jpg

大満足でした☆
[PR]
by sweetscents | 2012-02-18 09:05 | 外ごはん(海外)

西苑酒家

もう何年も通っている西苑酒家
e0218561_1352027.jpg

毎回、新しい味に出会うのがとても楽しみです。
[PR]
by sweetscents | 2012-02-15 13:52 | 外ごはん(海外)

翠苑甜品専家の桑奇生紅棗蓮子茶

銅鑼湾にもあるお店ですが、私は北角専門です。
e0218561_13584514.jpg

正街の源記の桑奇生茶よりも「桑寄生」が濃くて翠苑の方が好きです。
でもね。やっぱり桑寄生茶は自分で煮出した方がずっと美味しい☆
一度自分で作ったのを飲むと「あ~本当の桑寄生茶ってこんな味で香りなんだー美味しい!」と思うはず♪
「桑寄生茶」セットを買えば誰でも出来るので是非、作ってみてほしいです。


桑寄生は桑樹の上に生息する植物の一種で、見た目は漢方薬のように苦そうに見えるけれど、甘いんです。性質も「平」なので、誰にでも合うお茶です。効能は「有補血虛、通經絡、療濕痺、強筋骨、潤髮、堅齒、安胎、治腰痛及婦人產後遺疾、養顏等」嬉しいことばかり。特に婦人科系にイイので女性は常飲してもいいかも。桑寄生茶にゆでたまごを加えることで(えー!甘いスープにゆで卵~!と驚かないでください)女性の貧血防止、生理不順防止になるんです。妊娠中は1日おきに摂ると赤ちゃんにもイイそうです。もちろん、女性のみなさんに嬉しい「養顔」効果も~!お店で飲むばかりでなく、家でも飲まなきゃ♪

e0218561_19484714.jpg
←翠苑甜品専家は池上千恵さんの著書でも紹介されています♪
お店にもしっかりそのページがテーブルに挟んでありました。

先日、お邪魔した横浜のイベントで
千恵さんから本をいただきました~*
千恵さ~ん、ありがとうございます☆
and
お疲れ様でした~*

←松川さんのお写真もうっとり~です☆
[PR]
by sweetscents | 2012-02-12 09:34 | 外ごはん(海外)

新翠華の煲仔飯

冬の香港と言えば・・・・
これ ↓
e0218561_1346389.jpg

愛しの煲仔飯
新翠華は炭火で炊いてくれる貴重な店
e0218561_13475533.jpg

こんなシンプルなごはんの中に幸せが詰まってます☆
[PR]
by sweetscents | 2012-02-09 09:18 | 外ごはん(海外)

唐閣の美肌御膳

2年ぶりの「美肌御膳」堪能してきました☆
e0218561_14265615.jpg

どの料理にもコラーゲンがた~っぷりです。
このコースは「美肌御膳」という名前がついているけれど
香港の広東料理は「美肌御膳」でなくとも
コラーゲンた~っぷりの料理ばかりで、
この「美肌御膳」も典型的な広東料理です。
日本の中華料理とは随分違うのです。

日々、コラーゲンを摂取する量がこれだけ異なれば
香港人の肌が老若男女問わず、すべすべつるつるなのは
当然なのです。

本当に香港人は幸せ者です!
[PR]
by sweetscents | 2012-02-07 09:40 | 外ごはん(海外)


甘い香りと美味な日々


by sweetscents

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちごはん
外ごはん(東京)
外ごはん(海外)
外ごはん(日本)
料理教室(日本)
料理旅行(海外)
happyな時間
美味しいいただきもの
少し遠出
おうちガーデン
キッチン関連
おうちづくり
美食と美肌
世界の美味食材
楽しい手仕事
おしごと
ねこダイアリー
はじめまして
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月

フォロー中のブログ

ブログの紹介

お料理で思い出す
誰と会って
どんな話をしたか
お料理で記憶する幸せな時間
・-・-・-・-・-・-・-・-・
食の記憶を記録する
どこまでも個人的な
覚書ブログです
・-・-・-・-・-・-・-・-・
海外-日本の往復生活中

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧