迷你馬拉糕

明日のイベントのお土産「迷你馬拉糕」を作ってます。
e0218561_2144484.jpg

1口サイズも可愛いです。
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-15 21:47 | happyな時間

Cheese cake with strawberries

e0218561_203717100.jpg

いちごをたくさん購入してきたので、先ほど焼いたチーズケーキにいちごを添えて。

e0218561_20314949.jpg
一昨日、一足先に春を感じに、南房総へ行ってきました。
お花畑で花摘みをしたり、菜花畑で菜花摘みをしたり、
いちご狩りで甘~いいちごを思う存分楽しんだり、
海の傍で新鮮な海鮮を美味しくいただいたり・・・・
とっても春な幸せな1日でした。
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-14 20:36 | おうちごはん

Clotted cream & Brandy butter

大好きなUKもの
e0218561_20292794.jpg

どちらもすごく美味しいので、食べ過ぎ危険です!
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-12 20:19 | happyな時間

Tableware Festival 2013

先週のキルト展lに続いて、今週も東京ドームへ。
今日はTableware Festivalです。
e0218561_21304885.jpg
(コンデジのため画像がよくありません・・・)
ステキな食器がたくさん♡♡♡♡♡(o・∀・)b゙イィ!


*おまけ*

ドームへ行く前に煙事*銀座で燻製ランチ&資生堂パーラー
e0218561_21245583.jpg
燻された香りのそれはそれは美味なハンバーグでした☆

e0218561_21282016.jpg
おいしゅうございました。
Oさん、Aさん、楽しかったデス!
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-11 23:52 | happyな時間

黒松のどらやき

黒松の銅鑼焼きをいただきました(嬉!)ありがとうございます☆
e0218561_2023050.jpg

もう20年前くらいになるのかな?やはり初めて人からいただいて、それからすっかりファンになった黒松の銅鑼焼き。あのころ、東十条まで買いに行ったなあー。その昔、この皮が焼きたくて、何度も試しました。
しばらく日本を離れていたから、久しぶりにいただいてすごく懐かしい。
ご馳走さまでした!
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-10 20:04 | 美味しいいただきもの

Potager*六本木ヒルズ

先日、お料理友達とPotagerランチへ行きました。
e0218561_11134296.jpg

もどき寿司が可愛く美味しい~*
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-09 15:27 | 外ごはん(東京)

酒醸丸子

e0218561_19403040.jpg

レッスンで酒醸丸子を作りました。

e0218561_19305366.jpg



自家製の酒醸です。
6日かけてゆっくり発酵させました。
今回は香港産の「酒醸」を元種にして作りましたので、
ちゃんと香港の香りがする「酒醸」になりました!
[PR]
# by sweetscents | 2013-02-03 19:32 | おうちごはん

手作り入浴剤

e0218561_1147753.jpg

オレンジや柚子、しょうがを干して入浴剤を作ります。

飲むものではないけれど、皮膚から吸収する成分も重要と聞いたことがあるので、やはり着色料や香料などの添加物が入っている市販のものは使うのに躊躇してしまう。せっかく手作りするなら目指すは飲めるくらい安全なもの。

今日は米ぬか+ミルクパウダー+はとむぎ+やまいもパウダー+杏仁パウダー
e0218561_11505359.jpg

をお茶パックに入れて作りました。
白濁色のお湯が大好きです。

今日、干したフルーツは後日乾燥後、お茶パックに入れて別のアロマ入浴剤を作ります。

これからのバスタイムが楽しみ~*

それぞれの効果は・・・・・
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-31 12:07 | happyな時間

Tokyo International Great Quilt Festival

今日は母に誘われて東京国際キルトフェスティバル@東京ドームへ行ってきました。
e0218561_22591630.jpg


e0218561_23211799.jpg

最近遠ざかっている花柄ですが
Tildaのブースでうっとり♪
やっぱり好きー☆

Tasha Tudorさんのブースがあり
彼女が実際に来ていた服の展示や
作品やお写真など
ファンにはたまらない場所がありました。

女性の手仕事の素晴らしさをしみじみ感じた1日でした。
母はたくさんの買い物をして満足な1日でした。

e0218561_23251724.jpg


会場は女性ばかりで乙女一色な世界でした。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-29 23:02 | 楽しい手仕事

Okura Cooking Salon*1月

今年初めてのホテルオークラのサロン。
e0218561_22101612.jpg

e0218561_2284230.jpg

よくお料理教室へ行ったり、外で食事をすると
その日の夕食を作りたくない・・・・
という声を聞くのですが、
私は逆で美味しいものを食べると
俄然、ものすごくお料理したくなります。
モチベーションがグッと上がってしまう。
美味しいものを食べることが私の活力です。

今年も美味しい時間、たくさんありますように☆
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-28 22:46 | 料理教室(日本)

Diffuser Water

e0218561_1312462.jpg

乾燥のひどい冬は加湿器が欠かせませんね。
そんな加湿器の欠かせないお供Diffuser Water
キレイな空気にキレイな加湿で風邪予防です。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-25 13:06 | happyな時間

Soy milk ricotta cheese & Ricotta Pancakes

豆乳でリコッタチーズを作ってみました。
e0218561_1510414.jpg

飲む大豆」で作ると
とってもクリーミー♪
そのままでも美味しいですが、
はちみつをかけていただくと
いや~んたまらなく美味しい☆

そして・・・・
たまごをたくさんいただいたので・・・・手作りの豆乳リコッタで
e0218561_1519555.jpg

リコッタパンケーキを焼きました。
Bill Grangerのbills有名になったRicotta Pancakesですが
昔からある伝統的な食べもの♡

ふっわっふわで口にした途端、幸せになります。
私はたっぷりフルーツにバニラアイスを添えるのが好きです。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-22 15:58

ひきはじめの風邪に漢方

記憶の中ではもう何年も風邪をひいていないような。
香港では邪が身体に入るのは首からと言います。
その瞬間を感じたらすぐに漢方薬を飲むと
本当に風邪をひきません。
たとえば、夜「あれ?なんかいつもと調子が違うなあー」とか
朝「ちょっと頭が重いかなー」なんて時
e0218561_15285461.jpg

熱湯を加えてごくごく飲むと
邪がたちまちどこかへ行ってしまいます。
これでもう何年も風邪をひかずに過ごせています。

我が家の常備薬です。
風邪は引き始めが肝心と言いますが
それを実感出来る漢方です。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-21 15:29 | happyな時間

アロマ七味

福来みかんの皮が香りよく乾燥してきたので七味作り
日本で最も古い七味唐辛子屋さん、『やげん堀』の江戸七味唐辛子を参考に作ってみました。

e0218561_1405954.jpg

赤唐辛子 ⇒自家栽培のものと韓国産のものをブレンド
陳皮 ⇒ 福来みかんの皮を使いました
山椒 ⇒ 四川産の花さんしょうを使いました
白胡麻
麻の実
けしの実
青海苔 ⇒ あおさを煎ってから粉にしました

それぞれをフライパンで乾煎りし香りをだしてから、モーターですりすり~
食材ごとに香るアロマが最高でした。
e0218561_1358614.jpg

最後にそれぞれを合わせて出来上がり!
これまでに味わったことのない美味しいアロマ七味が出来ました。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-15 18:10 | おうちごはん

まめ・豆・マメ・Mame

大の豆好きな母のお豆コレクション
e0218561_21322397.jpg

食卓にお豆があるだけで幸せな彼女です。
[PR]
# by sweetscents | 2013-01-13 21:34 | おうちごはん


甘い香りと美味な日々


by sweetscents

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
外ごはん(東京)
外ごはん(海外)
外ごはん(日本)
料理教室(日本)
料理旅行(海外)
happyな時間
美味しいいただきもの
少し遠出
おうちガーデン
キッチン関連
おうちづくり
美食と美肌
世界の美味食材
楽しい手仕事
おしごと
ねこダイアリー
はじめまして
未分類

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月

お気に入りブログ

ブログの紹介

お料理で思い出す
誰と会って
どんな話をしたか
お料理で記憶する幸せな時間
・-・-・-・-・-・-・-・-・
食の記憶を記録する
どこまでも個人的な
覚書ブログです
・-・-・-・-・-・-・-・-・
海外-日本の往復生活中

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧